NOZOMIエージェンシー official blog

札幌市中央区にある結婚相談所NOZZE.加盟店です。

2050年に一人暮らし世帯が44%~個人の選択と社会の流れ~

厚生労働省の研究機関である国立社会保障・人口問題研究所が4/12に、日本の将来の世帯数について次のような推計を発表しました。

 

2050年には全5261万世帯の44.3%に当たる2330万世帯が一人暮らし世帯になり、うち半数に近くを65歳以上の高齢者が占める。ちなみに2020年は全体の38.0%が一人暮らし世帯であった。

出典:共同通信

 

2050年なので、今から約25年後のことです。現に今の段階でも4割近くの世帯が一人暮らしなんです。家が10軒あれば3-4軒は一人暮らし。決して少ない数字ではありません。どうでもいい話ですが、私自身も一人暮らしです。

 

既にご存じの方も多いと思いますが、一人暮らし世帯の増加と連動して、生涯未婚率も上昇しています。生涯未婚率とは50歳の時点で婚暦なしの人の割合です。国勢調査では、2020年の生涯未婚率は男性で約28%、女性で約18%と年々上昇しています。

 

とは言え、結婚するしないは個人の自由です。独身者が増え、出生数が減り、人口が減少するのを個人の力で止めることは不可能です。はっきり言えば、独身者が増えるのは仕方のないことです。社会の流れなんです。将来は単身高齢者が増えるので、行政や地域社会による見守りも必要になると思います。これだって社会の流れなんです。

 

しかし、一緒になる相手を見つけたくても、それを行動に起こせないのはもったいない話です。個人でできること、それは自分のために出会うための行動を起こすことです。「自分のために」です。「社会のために」なんて考えなくてもいいです。

 

当店のホームページで無料のお試し検索ができます

NOZOMIエージェンシー | 結婚相談所(札幌市)